心つなげて

悲しみは今も続き引き籠っていますがネットを通じ社会と繋がっていたいと思います。

三鈷杵の松の松葉

先日パックツアーで高野山に参拝しましたが


総論は「個人でゆっくり参拝する聖地」と


案内人さんのお話をお聴きし強く心に感じました。


私は無信心・信仰心0の人間です。


でも何故か「魂と彼の世の存在は信じる」人間でも有ります。


さて、お参りした〇〇院で頂いた三鈷杵の松の松葉。


此の松葉を持ってたら運に恵まれる?
それならこの松葉を持ってる人の全てが良い運に恵まれ幸せになれて持ってない人は良い運に恵まれないの?
そんなバカバカしい話は信じない筈なのですが。
そこは凡人の哀しさゆえに…

ご住職が「三鈷杵の松葉はあちらに御座います」と示されました。


その場所に行くと枯れた松葉が無造作に置かれていたのですが枯れているので
葉が二本か三本か判らないのです。
ツアー参加の方々が我先にと三本の松葉を選り始めました。
ホント、枯れてる松葉だから見た目は葉が一本に見え二本だか三本だか?。
私はご住職が三鈷杵の松と言われるからには全てが三本の松葉と信じ家で調べる気で
厚かましく外れて元々の気で友人の分まで4,5本無造作に頂いてきました。


答は【正解】すべて葉が三本。


迷信でもご利益を信じる友人達にプレゼントし喜ばれました。
私は金運に恵まれるという迷信の猫の髭も持ってるけどお金は貯まりません。
夫は私の言う事は何でも信じる人で猫の髭を大事に持っていました。
その所為かどうかは判りませんが小遣いとは別に40万円のヘソクリが出来ていて
ベッドから起き上がれなくなった時に置いてある場所を教えてくれました
結論は持った人の心構え一つなんですよね。
私みたいにイケイケドンドンでは貯まる筈は無いですね(~_~;)。
今日はサクラの月命日だから恒例の寄付送金をしなくちゃ。
先代のペティとサクラに囲まれて夫が私を見守ってくれてると信じています♪

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。