心つなげて

悲しみは今も続き引き籠っていますがネットを通じ社会と繋がっていたいと思います。

高野山へ

昨日、私の守り本尊を公開されてるお寺にお参りしてきた。
信仰心は0だけど自分の守り本尊には興味があるし
一度は訪れてみたい聖地だったので二ヶ月前からツアーに申し込んでいた。


弘法大師さんに興味は無いけど
討ちし者・討たれし者・宗派も違う人々が同じ地に眠る。
それに興味が有った。
案内人さんの説明に耳を傾けながら歩を進める。
お参りというより完全に観光。
墓所を写真に撮る方もいらしたが私はそんな気になれない。
何百年経ていようと安息の場だから非礼になるとの思いから…
写真を撮ったのは昼食だけ。
ツアー代金が安いから精進料理も最低ランク。
期待してただけにショックは半端じゃない。
アンケートに「ツァー料金アップでも良いから食事を見直してほしい」と記入。
しかし参拝したお寺で話題になってる三鈷の松の松葉を頂いて機嫌よく帰宅。
信仰心は0なのにそんな迷信だけは信じる愚かな私(~_~;)
しかしどのお寺でも参拝者に松葉をあげているのかしら?。
自分で探し見つけてこそご利益が有ると思うが時間に追われるツアーでは無理ですね。









×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。