心つなげて

悲しみは今も続き引き籠っていますがネットを通じ社会と繋がっていたいと思います。

生きてる意味は?。

若い頃は考えもしなかった「生きる意味」。
生きているのが当たり前だったから。
今、私は何の為に生きてるのかな。
意味もなく生きてるのを考えると虚しくなる時があります。
昨日は楽しかったのに不思議です。
惰性で食事をし夜が来たら眠り一日を無駄に過ごす生産性のない日々。
こんな事を考えるのは不自由ない生活のお蔭か。
それとも身体が不調だからネガティブな考えになっているのか
自分でも判らないけど昨夜眠れなかったせいで気持ちが沈んでいるだけか。
睡眠は大事だから眠れないとしょうもない事を考えてしまう。
はっきりしてるのは気持ちが落込んでいる証拠ですが

何が原因で落ち込むのかが判らない。


先日小学校の同窓会が60年ぶりに開催され参加しました。
お話を伺うとまだ現役の方・ボランティア活動を通じ社会と関わっていられる方。
生き甲斐を持って生活されていられるからだろうか。
皆さんお若い・輝いている・活き活きとしていられた。
配偶者さんも元気で目標を持って日を過ごされるなんて羨ましいです。
ただ20年ほど前に奥様に先立たれた方が1人いられたな。

今日は暗いですが日々の気持ちの変化は有って当たり前だと思います。
明日は明るくなれれば良いな。

その日、その日の心の変化を見つめ生きるしかないですね。







×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。