心つなげて

悲しみは今も続き引き籠っていますがネットを通じ社会と繋がっていたいと思います。

後悔

死別されたかたのブログを拝読していると殆どの方が意識のなくなった伴侶の
足や腕をさすったり手を握ったりされている。


私は何もしなかった。


意識がなくなる前に触れたら痛がったから…


眠っているのに触って痛みを起さないか?
触って苦痛を与えないか?だけが心配で
ただ枕元で見守るだけだった。


医師は「薬が効いてるのでご主人は何も判りません」と言ってたな。
それならさすってあげたほうが良かったのか?
夫に「此処に私はいるよ」と判らせてあげるほうが良かったのか?。


さすってあげなかった後悔の気持ちをずっと持ち続けている。
何もしてあげなかった薄情な妻だと自分を責める気持ちがぬぐえない。


静かに見守っていたままが良かったのか
足や腕をさすり手を握っていたほうが良かったのか


夫はどちらを望んだかな~。


もし、足や腕をさすり手を握っていてほしかったのなら私は最後まで
夫の意を察してやれなかった最悪の妻になる。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。